まっちょぷろれす~日々徒然~

にわかプオタトレーニーがプロレスラーの筋肉を愛するブログ プロレス以外の趣味(プロ野球/漫画/アニメ/ライブetc)の感想を書くこともあります

NOAH 中嶋勝彦の『肩トレ』

 

 

どーもびたみんDです

 

BOSJのメンバーも発表されどんたくシリーズもタイトルマッチやらスペシャシングルマッチもちらほら始まってきますね

 

そんな新日本の裏で

全日本ではチャンピオンカーニバル

NOAHではグローバルタッグリーグ

などが佳境を迎えているわけですが今回はグローバルタッグリーグで活躍中のNOAHのタッグチャンピオン

AXIZの中嶋勝彦がトレーニング動画を公開してましてそれを真似してみたらなかなかいい種目だと感じたので解説していきます

 

上記の肩トレ動画ですが

サイドレイズという種目を少しアレンジした形になります

まあ探せばトレーニングの種目名もあるかもですが割愛

 

一般の方が思い浮かべる肩の筋肉は三角筋という部位です 

muscle-guide.info

この三角筋というのは

前部・中部・後部

という分け方をします

 

立って行う通常のサイドレイズでは主に三角筋の中部に効かせる種目です

 

www.youtube.com

今回の動画ではフラットベンチに座り上半身を前傾しサイドレイズを行なっています

 

上半身を前傾させる種目はリアレイズがあり三角筋の後部に効かせます

 

f:id:machopro:20190424212035j:plain

三角筋の後部は効かせるのが非常に難しくリアレイズやっても背中の筋肉を使ってしまう場合が多いです

かく言う僕も後部のトレーニングが苦手でリアレイズをやっても

これ効いてんのかなーってよくなります(笑)

 

今回の動画を真似してみたら三角筋の中部にも効くんですがしっかりと後部への刺激が感じられました

 

おそらくリアレイズより肩を支点にすることがイメージしやすいからだと思います

 

ただこのトレーニング単体だと三角筋中部への負荷も大きいのでこの動画の1つ前にダンベルプレスの動画も挙げていますが

メインのトレーニングを行った後のある程度、中部への負荷をかけた後の追い込み種目として非常に有効だと感じました

 

今回はこんな感じです

機会があればNOAHも観に行ってみたいなあ

 

では!