まっちょぷろれす~日々徒然~

にわかプオタトレーニーがプロレスラーの筋肉を愛するブログ プロレス以外の趣味(プロ野球/漫画/アニメ/ライブetc)の感想を書くこともあります

2021.3.26減量記録

 どーもびたDです

3月も終盤に差し掛かりあらたな季節がやってこようとしています

個人的にも新たな就職先も決まり心機一転という感じです

そんなこんなで約3か月の減量が終了しました

今後の参考に残すべく珍しくブログを書こうと思い立った訳であります

 

今回の減量について

期間は2021.1.4~2021.3.25

83㎏→75kg約8kgの体重減でした

基本的な食生活は以下のように組みました

開始から2カ月

朝食

ギリシャヨーグルト+ブルーベリー

鶏胸肉

インスタントオーツコーヒー割

 

昼食

鶏胸肉+野菜スープ+オートミール

 

夕食

鶏胸肉+卵+納豆

野菜スープ+オートミール

キウイ

 

2カ月~終了

朝食

ギリシャヨーグルト+ブルーベリー

鶏胸肉+野菜スープ

インスタントオーツコーヒー割

 

昼食

鶏胸肉+野菜スープ+オートミール

 

夕食

鶏胸肉+卵+納豆

蒸し野菜

キウイ

 

このサイクルを基本として合間にプロテインやトレーニングのイントラ、その時々でフルーツを摂取する形です

体重の減少が止まりかけたらオートミールの量を減らして調節しました

今回の減量で感じたことを挙げていくと

 

良かった点

・10日平均を見ながら激しい増減なく8kg減ができた

・野菜とフルーツ中心の生活でかなり体調がよい

(特にお腹の調子がすこぶる良い)

・チートデイを2回程度に抑えられた

・ウエスト周りはかなりすっきりした

・挙上重量が下がることなくほとんどの種目で上げることができた

 

悪かった点

・かなり萎んだ印象になった

・肩腕周りの皮下脂肪までは落ちず更に筋量も多くないためセパレートが出ない

・カーボの計算を怠った

・有酸素も怠った

 

ここまで長い期間の減量は初めてでした

まずはかなり小さくなったと感じています

元々171cmで83kgはデブ過ぎんだろって感じですがそれでも筋量はかなり落ちたように思えます

その理由を考えてみます

減量を終えて、この食事内容を見直すとカーボが足りてなかったような.......

基本的にオートミールが好きでオートミールに頼りがちになってしまいトレーニングのために必要なカーボというのはほぼ意識していません

レーニング前や脚トレの前日にしっかりとカーボを入れることでトレーニングの質やある程度のサイズ感はキープしながら減量できるかも

カロリー計算とかめんどくせえ!!ってタイプなので

毎日同じ食事を摂ってそこから少しずつオートミールの量を引いていくというのが考えなくてもいいから楽でしたが

カーボ摂取量を計算し、トレーニングとの組み合わせによってどの程度は摂取してもいいのかを探る気遣いが必要だったかもしれません

 

また良かった点ではフルーツと野菜中心の生活はホントに体の調子が良いです

元々お腹の調子を崩しやすいタイプなのですが減量中は絶好調

余分な脂質を摂らず胃腸に優しいものを摂ることでこんなに改善されるとは思っていませんでした

食事で摂取した栄養を消化吸収することは増量時も大切なことなのでこの調子を維持していこうと思います

 

写真の記録 

(左が減量前 右が減量終盤)

f:id:machopro:20210326162043j:image

f:id:machopro:20210326162240j:image
f:id:machopro:20210326162237j:image
f:id:machopro:20210326162230j:image
f:id:machopro:20210326162233j:image

エスト周りはスッキリした印象になりました

脂肪が乗っている感じもだいぶなくなってきたと思います

ただ腕肩のサイズが小さいので貧相な印象を受けます

やはり男は肩幅と腕の太さがないと力強さが出ない!!

腕肩のトレーニングが好きじゃないのでついついサボりがちですが今回の減量で弱点が浮き彫りになってしまいました

まあ全身弱点しかないですけどねw

ホント小さいので嫌になります

特に腕と肩の小ささが目立つようになったので

増量期では肩の頻度を上げる、腕単体の日を設定するなど工夫が必要になってきそうです

 

所感雑感

ということで減量のまとめでした

道のりはまだまだという感じですね

皮下脂肪がかなり多い身体なので筋肉が浮いてくるまでまだ10kgくらいは落とさないといけないかもしれません

目標としては来年3月のイオリンピアという大会に出たいと思ってるのでそこを目指して更に絞っていきます

ここから1か月プチ増量期に入りますが増えすぎないよう注意してトレーニング頑張りますよ

ではでは