まっちょぷろれす~日々徒然~

にわかプオタトレーニーがプロレスラーの筋肉を愛するブログ プロレス以外の趣味(プロ野球/漫画/アニメ/ライブetc)の感想を書くこともあります

USG 2020 “LIVE (in the) HOUSE 2 感想

どーもびたみんDです

 

暑い!!

知らないうちに溶けてしまうんではないかと思うくらい暑いですが今回はそんな暑さも吹っ飛ばしてしまうくらい激熱だったUSGの配信ライブについての感想をダラダラと

 

USGは僕のフェイバリットの一つですが熱狂的なファンかというと曲名も言われないと思い出せない程度のライトファンなので

うすーい感想になりますが記録のため残していきます!!

 

セトリはこちら

01.マスターボリューム
02.MIDNIGHT JUNGLE
03.fake town baby
04.フライデイノベルス
05.ライトフライト
06.サンポサキマイライフ
07.like coffeeのおまじない
08.23:25
09.ぼくたちのしっぱい(acoustic)
10.チャイルドフッド・スーパーノヴァ(acoustic)
11.未完成デイジー
12.マイノリティ・リポート(darling,I love you)
13.何かが変わりそう
14.10% roll,10% romance
15.Catch up,latency
16.crazy birthday
17.オーケストラを観にいこう

18.Phantom Joke

 

1曲目はカメラワークがめちゃくちゃアップで斎藤さんがカッコいい

マスターボリュームのサビの最後で声が震えるところでカメラも震えたりするのも良かったです

その代わりカメラが近いせいかあんまり田淵が暴れない(当社比)

これが後の爆発に繋がるわけですが........

 

fake town babyが終わったところで

斎藤さんのバンド名紹介が入り

フライデイノベルスの前にMC無し宣言

この辺から少しカメラが引き目になって後ろの証明を使う感じに

この引き目で三人向かい合って演奏する感じ好きです

 

5曲目のライトフライトは聞いたことなかったですけど

twitterの反応を見てたらインディー時代の曲のようですね

1stアルバムの楽曲と雰囲気似てるかなーと思いながら聴いてました

機会があれば聴いてみたいな


7曲目でlike coffeeのおまじない

めっちゃ好き!!テンション爆上げ!!

たぶんユニゾンの曲で一番聴いてます

Cメロ終わって少し落ち着いてから上がってくるのが気持ちいいんですよね

そこから23:25に入るんですが

ライブ始まった時に時刻を表示してたデジタル時計が23:25になってアップされるのが小粋な演出でした

曲の最後に寄ってく田淵と笑顔で逃げる斎藤さんが素敵!!

 

そしてアコースティックコーナーに突入

座ってる田淵が新鮮でちょっと面白い

キャンドルの中で演奏するタカオ田淵と斎藤さんの歌声の破壊力たるや

アコースティックでチャイルドフットスーパーノヴァを持ってくるのは予想外でした

これはベースの音が心地よかったです

 

アコースティック&キャンドルコーナーが終わってドラムソロからの三人のインスト

タカオさん色気たっぷりでたまらんです

ドラムソロもっと聴きたかった!!

あえて不満を述べるならそこだけですね!!

この辺りから演奏のバックにステージが出現

ライブハウスの客席で演奏してたんでしょうか?

14曲目の10%の入りで田淵見て斎藤さん笑っちゃうハプニング発生

15年やってても笑っちゃうもんなんですね(笑)

 

ラスト3曲でちょっと斎藤さんきつくなってきたかなと思ったんですけど楽しそうに弾いてるの見たらそれもどうでもよくなっちゃいました

そしてcrazy birthday!!!!

Bメロ後の間奏で荒ぶる田淵!!!!

マイクスタンド倒しかけラスサビを寝転んでベース引く田淵!!!!

それ見て吹き出す斎藤さん

そこから歌詞どおり笑って締める

ここが激エモでした!!

 

ラストはオーケストラを観にいこう

これがラストは良いですね

ジェットコースターの乗り口に戻ってくところの余韻みたいな感じがします

この感覚は書いててもよく分らんけどそんな風に思いました

 

乗り口から降りようとしたもう一回走り出す!!

おまけのPhantom Joke!!

斎藤さんはハイトーンがかなりきつそうでしたがラスサビはきっちり歌いきってすげーカッコよかった!!


90分あっという間

MCなしで走りきると満足感の高さが凄いですね

すべての魅力がギュッと詰まった90分でした

 

ファンクラブ入ろうかなー

悩む

とりあえず次の配信ライブ9/19を楽しみに待ちます

 

ではでは