まっちょぷろれす~日々徒然~

にわかプオタトレーニーがプロレスラーの筋肉を愛するブログ プロレス以外の趣味(プロ野球/漫画/アニメ/ライブetc)の感想を書くこともあります

茅原実里のこと2

どーもびたみんDです

 

基本的プロレスの感想などを書いてるブログなので茅原実里興味ないよって方は見なくてもいいと思います

 

例年であれば8月第1週の土日は山梨県河口湖付近をウロウロしてたんですが今年は8年ぶりに岐阜から出ませんでした

 

コロナの影響で配信となった

茅原実里夏の野外ライブ

SUMMER CHAMPION2020

配信を見た後の今の気持ちを整理したいので少し書いていこうと思います

 

今回の配信ライブへの気持ち

正直そこまで熱を持ってライブに挑んだかというとそうではなかった

最近はCDが出ても予約して買うほどでもなかったしライブも近場の愛知に参加するくらい

かなり落ち着いた状態で5月の不倫騒動

ショックはあったもののそんなに茅原実里を女神とかそういう偶像に当てはめていた訳ではなかったのでしょーもないことしてたんだなくらい

今年のSUMMER CHAMPIONも先行で当たったから行っとこうかなという感じでした

形としては配信ということになり悩んだんですが

前回のブログで書いたように見てから決めたいから配信を見ようと決断しました

 

muschlepro.hatenablog.com

 それでもテンションは上がらずモチべUPのためにシャツと旗を買い、配信の前日にe+に登録して視聴しました

 

河口湖ステラシアターと夏

モチベをかなり心配してたんですが不思議と当日になるとテンション上がってきてびっくり

 

斎藤Pのブログでも出てきましたが河口湖ステラシアターと夏というのは僕の頭の中ではでかいフックになっていたことを実感しました

 

夏と言えば河口湖ステラシアター

河口湖ステラシアターと言えば茅原実里の野外ライブ

茅原実里の野外ライブと言えば楽しいみたいな

 

条件反射のように頭と体が今日、どう楽しもうか考えて動いちゃう

家にいてもそうなっちゃうってことはもう遺伝子レベルで染みついちゃってる

どうせ見るなら楽しんだ方が得だし

この時点で茅原実里についてネガティブな気持ちはなくライブ配信に向かいました

 

配信が始まって

配信が始まりオープニングで河口湖駅からステラシアターまでの道のりが映し出される

歴代のサマキャン、サマドリ、サマチャンのロゴと写真

そして始まるFreedomDreamer

号泣でした

なんでこんなに泣いてるのか自分でも分からんくらい号泣

この気持ちは形容しがたいですが

茅原実里のFreedomDreamerを前のように楽しんで聴けないと思ってたのかも

そこにいつもと同じ場所でいつもと同じコールが聞こえてきて

あの場所で体験した興奮や楽しさは消えないと分かって安心して

だから涙が止まらなかった

 

ライブ自体はいつもの茅原実里のライブと同じでグダグダのMCやちょっと頭弱そうな茅原実里がそこにいました

 

ファンへの言葉を聞いて

 

 

ライブの終盤

今回の不倫騒動に対する気持ちを話してくれました

ファンへの謝罪とともに大先生への感謝もありました

これはファンの前じゃなかったら批判があったかもしれません

かなり拙い言葉だったので言葉尻を捕らえて『反省がない』とか『家族がこれを聞いたらどう思うんだ』と言われてたと思います

ただ茅原実里の音楽を聞いてきた人間からすれば当たり前で

茅原実里の音楽を構成するのに大先生室屋光一郎は必要な存在でした

僕は初めてライブに行ったD-Formationツアーで初めて聞いた暁月夜に感動したからファンになりました

大先生がいないと生まれなかった楽曲は多数あるはず

こんな形とはいえその大先生が卒業するのに感謝がないというのはそれこそ嘘でしょ

これはファンと茅原実里両方にとって必要な儀式だったと思います

 

騒動から3か月

これまでにないくらい追い込まれて死んだ状態だった茅原実里は歌うことに生きる意味を見出しました

傷つけて離れてしまった人もいるかもしれない

これから失うものがあるかもしれない

それでも自分の歌を聴いてくれる人のために歌う

その答えがsing for youでした

実際、これまでで一番下手くそなsing for youだったと思います

でもこれまで聴いてきた人間には一番心を揺り動かすことのできる歌だったはずです

声優歌手の茅原実里ではなく

等身大の40歳アーティスト茅原実里が飾ることなくこれまでの生き様を歌に乗せた

そんなパフォーマンスでした

 

配信を終えて

 

今回の配信を終えて感じたのは

一人の茅原実里という歌手の曲をこれから聴けるようになるということです

これまではどうしても美人声優歌手茅原実里というフィルターをかけた上で楽曲を聴いてきました

それが剥がれてどんな楽曲を届けてくれるのか

今は楽しみです