まっちょぷろれす~日々徒然~

にわかプオタトレーニーがプロレスラーの筋肉を愛するブログ プロレス以外の趣味(プロ野球/漫画/アニメ/ライブetc)の感想を書くこともあります

さらば筋肉獣また逢う日まで



どーもびたみんDです

 

元号が発表され各所が慌ただしいなか新日本プロレスからも驚きの発表がありました

 

 

主力外国人選手と期待のヤングライオンの退団にtwitterでも多くの方が戸惑いと悲しみのコメントをよせています

 

僕もそのうちの一人です

 

特に悲しいのはエルガン選手が見れなくなるのではという事実

 

そんなこんなで今回はエルガン選手についてです

 驚嘆の筋肉塊

 

初めて見に行った新日本プロレス

羨望の対象になったのはSANADA選手でした

ただ存在そのものに目が離せなくなる選手がいました

 

それが

マイケル・エルガン選手

 

f:id:machopro:20190402221203j:plain

2018年1月岐阜大会 筆者撮影

ひと目で分かる分厚いからだ

あれだけの筋肉の鎧を纏うにはどれだけの年月、厳しいトレーニングをしなければならないのか

想像するだけで恐ろしさを覚えました

さらにこの筋肉の塊は走れる跳べる

一挙手一投足に感動しかない

 

人を持ち上げる人を投げるという作業にはもちろん仕事をする基本的な筋力が必要ですが大きい筋肉が大きい出力をだすかとそういうわけではありません

その道理が正しいならボディビルダーはプロレスラーの技をかなり使えることになってしまいます

よくボディビルダーやフィジーカーの筋肉は見せ筋だの使えないだの言う人がいます

ただそれは当たり前のことで〖魅せる〗筋肉を作っているんですから実用性を求めているわけではないのです

この筋力と筋量の関係については改めて記事にしたいと思いますがつまり何が言いたいかというとエルガン選手は〖魅せる〗筋肉と〖闘う〗筋肉を持っていた

 

マイケル・エルガンがそこにいるだけで僕は感動してしまう

 

エルガンがリングに立つだけで長年の鍛錬とプロレスに対する意志が僕に主張してきました

『プロレスラーってこんなにすげーんだぜ!!』

 

 

 鋼鉄の意志と鋼鉄の肉体

その後、僕は無事に新日本プロレスファンになり新日本プロレスワールドに加入し様々な選手の試合を見ることになったのですが

テレビの前で呆然となったのが2018年6月大阪大会NEVER無差別級王者タイトルマッチ

 

入場してきたエルガン選手に会場もどよめいていました

f:id:machopro:20190403190410j:plain

新日本プロレス公式サイトより引用

 サイズはそのままにシェイプアップされた肉体は圧巻の一言

〖魅せる〗筋肉と〖闘う〗筋肉 がさらに進化してその姿を現しました

 

 

筋肉の大きさを落とさずに脂肪を落とすというのは非常に難しい作業です

単純に痩せるだけなら

 

摂取カロリー<消費カロリー

 

という生活をすれば痩せていきます

 

ここで問題になるのがこの摂取カロリーが少ない状態になると人間のからだは脂肪だけでなく筋肉も分解してエネルギーにしてしまうのです

 

さらに体重の重い人や筋肉の多い人は基礎代謝が高くなり消費カロリーが大きくなるため少し間違えると大幅に筋肉が削られるという結果が起きてしまいます

 

そんな難しい作業を長距離の移動や海外の試合をこなしながら行ってきたエルガン選手の肉体は必ずNEVERチャンピオンになるんだという鋼鉄の意志を雄弁に語っていました

 

 一週間天下

そして大阪でNEVERのチャンピオンになったエルガン選手

どんな防衛ロードが見れるのかワクワクしていました

 

しかしその一週間後に後藤選手がNEVERを奪還

あっさりチャンピオンから陥落したエルガン選手はG1でもグッドコンディションで挑むも結果はでず

 

エルガン選手の試合はどれだってプロレスラーのすごさを見せつける試合でした

 

いつだって僕はエルガン選手がどんな技を出すのかワクワクドキドキしながら見ていたしエルガン選手は想像を超えてくる試合を見せてくれました

 

いくらすごい試合をしても時には勝てない時だってあるということ

ただプロレスは勝ち負けだけじゃない

勝てなくても心を揺さぶることができる

 

それをにわかファンの僕はエルガン選手の姿から学びました

 

 再会を待ち望む

 

f:id:machopro:20190403202624j:plain

2019年愛知大会筆者撮影

唯一、このエルガン選手の退団に関してよかったと思ったのは

新日本プロレス所属での最後のシングルマッチを生観戦できたことです

 

これが見れたからこそ今年のエルガン選手には期待していたのですが…

 

これからの動向についてはエルガン選手はコメントしていませんがTwitterでは関本大介選手をリツイートしたりしているのでまだ日本を主戦場にしていくようです

 

エルガン選手が新日本プロレス以外の団体に上がるというならまた会いにいきたいと思います

 

プロレスの奥深さを教えてくれたエルガン選手が今度はプロレスの広さを教えてくれることを信じて

 

さよならはまた会うための言葉ですからね!

 

では!